iNAKAのLifelog

30代半ばサラリーマン、現在駐在中が国際情勢、経済、お金、教育のことについて書いています。

【お勧め】野球に興味がない僕も読むのが止められなかった。面白すぎる野球漫画の紹介!

と言ってもそこまで野球漫画を読んでいるわけではないです。

根っからのサッカー少年でした。

 

 そんな僕でも

「おもしろい」

と止まらなかった野球漫画を2本紹介させてください!

野球に興味がなくても社会人(ビジネスマン)が読んでもおもしろく、思わずメモしたくなるフレーズも随所に見受けられます。

特にラストイニングはチームマネジメントという観点から非常に面白いですよ!

 

バトルスタディーズ

  

 

名門PL学園を題材にした野球漫画です。

何がおもしろい、て熱量が半端ない!!

野球への情熱、そして高校野球におけるえげつない上下関係。

実際体験したことないから本当にこれがリアルかは判断つかないですが噂やネットで見る「高校野球あるある」が描かれています。

作者が元PL学園野球部、高校3年の夏レギュラーで実際甲子園に出場しているということで「これまじなんだ」と説得力があり、この漫画の世界に引き込まれていきました。

色々名言ありますが地味に僕が好きなフレーズはこれ。

 

f:id:iNAKA:20180124055220p:plain

主人公でも主要キャラでもないですがこんなカッコいいセリフが急に飛び出てきます。

何かに熱く打ち込んでいるあなたを更に熱くする言葉。

是非読んでみてください! 

 

ラストイニング

 

2004年から2014年まで続いたロングセラー。

主人公は監督でバトルスタディーズとはまた違う熱さを感じる漫画。

野球に対してより理論的なアプローチ

が取られているように感じます。

打者と投手、または監督の指揮における心理戦なども丁寧に描かれており、野球素人の僕にとっては「こんな駆け引きが試合のなかでされているんだ」ということが分かり新鮮でした。

 

冒頭でも書いたチームマネジメントという視点でおもしろいです。

f:id:iNAKA:20180124061717p:plain

ただそれ以外にもスポーツをする子を持つ親が気を付けるべきこと

f:id:iNAKA:20180124061740p:plain

勝負に対する考え方

f:id:iNAKA:20180124061803p:plain

に対しても「はっ」と気付かされる場面が散らばられています。

 

以上が野球に全く興味がない僕が進める野球漫画です。

是非手に取ってみてください!