iNAKAのLifelog

30代半ばサラリーマン、現在駐在中が国際情勢、経済、お金、教育のことについて書いています。

1週間振り返り(2018年2月19日~25日)

毎日は無理なので1週間の振り返りを書き残すことにします。 今週は疲れた、 【出張】 フランクフルトに1泊。車での移動。 渋滞はそこまでなかったがナビがガイドした道が工事で閉鎖されていた時間くった。。。 【仕事】 ・幹部ミーティング(内部)。無難に…

1週間振り返り(2018年2月12日~18日)

毎日は無理なので1週間の振り返りを書き残すことにします。 今週も漫画読んだな~ 【出張】 無し 【仕事】 ・内部ミーティング多数:新しい商材の取り扱い方向性について ・営業幹部との個別面談。現時点帰任の話無し。後任をどうするか、帰任後の現地体制ど…

【お勧め】野球に興味がない僕も読むのが止められなかった。面白すぎる野球漫画の紹介!

と言ってもそこまで野球漫画を読んでいるわけではないです。 根っからのサッカー少年でした。 そんな僕でも 「おもしろい」 と止まらなかった野球漫画を2本紹介させてください! 野球に興味がなくても社会人(ビジネスマン)が読んでもおもしろく、思わずメ…

【おもしろかった漫画】ジャンプ卒業30代にもお勧め!『約束のネバーランド』

今回紹介するのは『約束のネバーランド』 ジャンプ作品おもしろい漫画少なくなってきたな、、、とここ最近ジャンプ系読んでいませんでしたがこれをきっかけに色々読んでみよう!と思いなおしました。 典型的なジャンプ作品である熱い「友情、努力、勝利」が…

【旅行】週末ミュンヘンで過ごす出張者にもお勧め!ミュンヘン子が愛すシュタルンベルク湖(Starnberger See)!

ミュンヘンで週末をはさむ海外出張者の方は駐在員に色々連れて行ってもらえたりするケースもあれば一人で週末を過ごさなければいけないケースもあります。 ミュンヘンに旅行に来ている、もしくはミュンヘンで暮らしている方の中にはちょっと喧噪に疲れて自然…

【教育】マインクラフトて何??子どもにとってどうなの??

『マインクラフト』て聞いたことありますか? 僕は昨日までなく、息子(7歳)に教えてもらいました。近所の子どもがはまっているようで本人も欲しいとのこと。この前ニンテンドースイッチ買ったばかりなのでどうかな、と思っていましたが否定する前にちょっ…

【読書】サッカーをする子供を持つ親必読!!『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』

サッカーをしている子どもを持つ方、本当に必見です! 僕今7歳(小学校1年生)の子どもがいますが読んでよかったです。 自分自身サッカーをしているため子どもがサッカーをしているのを見て色々口出ししたくなります。 「あーしたらいいのに」 「なんでこう…

【ニュース】イラン暴動を読み解くために。イラン革命

今のイランでの情勢を読み解くために今の政権が出来上がった背景について調べてみました。知らなかったことを知ることはおもしろい!恥ずかしながらイラン、イラクの違いも良く分かっていなかったですがちょっとずつ分かってきた気がします。大人になってか…

【読書】現役サッカー選手の視点、考え方を知るのに最適! 『PITCH LEVEL』

ブログを読んで岩政先生に興味を持って書籍購入。書店では見当たらなかったのでAmazon経由での購入となりました。 PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法 作者: 岩政大樹 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2017/09/19 メディア: …

【読書】ブログ、アフィリエイター必読! 『伝え方が9割』

ずっと前に購入していてKindleの中でほったらかしになっていた本。シリーズで112万部突破しているらしい。 伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 22回 …

【ニュース】BBC記事 イラン反政府デモ(2017年12月28日~)

年末から始まったイランの反政府デモについてちょっと纏めます。 Iran protests: Supreme leader Khamenei blames 'enemies' - BBC News 2017年12月28日からスタート 2009年の大統領選結果に対する暴動以降で最も広範囲、大規模 イランの動向がイラク、レバ…

【ニュース】CNN記事 中国のシェア自転車の熱狂はバブルに

記事要約:2016年半ばからの18か月間で約60のスタートアップが立ち上がったが来年末には10には絞り込みがなされていそう。また急成長により一部社会問題化しているケースも。 既に成長鈍化が始まっており運転資金不足により倒産しているところも。そういうと…

【ニュース】BCC British Airlineの持ち株会社IAGがNiki航空を買収

最終的には欧州委員会からの承認が必要になるがIAGがNiki航空の買収を計画。NikiはAir Berlin傘下で2017年8月の倒産後にLufthansaグループによる買収が検討されていたが欧州員会が競争環境に懸念を示したため買収が断念される。(ちなみに欧州委員会はEasy J…

これから書いていくことについて

冬休みを利用して色々仕事以外のことについて考えていました。自分がどういう人間か、という点について改めて考えを巡らせてみました。自分を表す内容としては 家族が好き サッカーが好き お金に興味がある 英語を強みとして仕事をしている 新しいことに興味…